太陽光発電を中心に施工写真を掲載しています。太陽光発電は地域に密着しアフター万全の当店にお任せ下さい!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
名張市で浴室リフォームとオール電化工事をさせていただきました。浴室はパナソニック バスルーム ココチーノエコキュートはパナソニックエコキュート高圧型 酸素入浴つき370Lです。


こちらのお客様は、浴室をリフォームさせていただくことになり一緒にオール電化にさせていただくことになりました。浴室が2階にあるお家なので高圧型を選択し、なおかつ新しいお風呂で酸素入浴していただきたくオススメさせていただきました。


それではまずオール電化工事の模様からどうぞ。

IHクッキングヒータは以前キッチンリフォームをさせていただいた時に導入済みです。


今までのガス給湯器です。
撤去してこの場所にエコキュートを設置します。
Y様邸 gasu



給水管を外しエコキュートの型紙に合わせて調整します。
エコキュートの専用電源はブレーカから床下を引っ張りエコキュート
真裏までアースとともに配線します。

Y様邸 配線配管 Y様邸 電源



浴室のある2階部分まで引っ張る風呂配管を収めるダクトを取り付けていきます。
Y様邸 配管 Y様邸 配管完



配管はむき出しにせずできるだけ保温性を高めます。

Y様邸 配管2



ヒートポンプユニットを設置します。

Y様邸 ヒーポン



エコキュートを設置し配管、電源、リモコンコードを接続していきます。

Y様邸 エコ設置 Y様邸 エコ接続

Y様邸 エコ接続2



台所リモコンを取り替えました。

Y様邸 リモコン Y様邸 新リモコン



接続が終われば、エコキュート本体の水平を確認し転倒防止金具を
壁面に取り付けます。

Y様邸 転倒帽子



試運転を終えればエコキュート工事の完成です。

Y様邸 完成



次は浴室リフォームが完成次第更新します。
お楽しみに…。




当店にオール電化工事をご依頼いただき
ありがとうございました。
まとばでんき  電話 0595(65)1133
          メール act15@nava21.ne.jp
スポンサーサイト
名張市でバスルームのオール電化リフォームをさせていただきました。

こちらのお客様は約2年程前にキッチンをリフォームさせていただいたお客様で、
今回のバスルームのリフォームでオール電化住宅となりました。

それではビフォーアフターをどうぞ。



こちらが今までのバスルームです。タイル貼り在来のお風呂でした。
タイルのお風呂の場合、年数と共に目地のカビ汚れが気になります。
またお風呂が寒いのがタイルの欠点ですね。

T様邸 旧バス建具 T様邸 旧バスタイル

T様邸 旧バス


浴室隣の洗面所です。こちらも新しくさせていただきます。
T様邸 旧洗面所



こちらがガス給湯器と追い炊き釜です。エコキュートに付け替えます。
T様邸 ガス給湯器 T様邸 風呂釜



まずは給湯器の取り外しと浴室、洗面所の解体からです。
T様邸 解体後


エコキュート設置に先駆け、配管を埋設しておきます。
T様邸 配管工事 T様邸 ドレン


T様邸 配管工事3 T様邸 埋設完了

T様邸 追炊き配管



解体後は基礎セメントや配管を準備しておきます。
T様邸 風呂セメント2


下地が出来上がれば浴室の組み立て、そして組み立て完成です。
T様邸 バス組立 T様邸 バス組立完成




エコキュートの取り付けの様子です。まずはリモコンを取り替えます。
T様邸 ガスリモコン T様邸 エコリモコン



エコキュートを設置し配管や電源を接続していきます。
エコキュート本体が壁から少し離れていますが、これは今後外装を塗装し直す際にピッタリとくっつけてしまうとその部分だけ塗り直すことができなくなるからです。
先の事まで考え取り付けます。

T様邸 エコ設置 T様邸 エコ脚

T様邸 エコ T様邸 ヒ^-ポン



エコキュート完成です。
T様邸 エコ完成



洗面所の下地を整えクロスとクッションフロアを貼っていきます。
T様邸 洗面下地 T様邸 洗面クロス

T様邸 洗面cf


洗面ドレッシングを取り付けて洗面所の完成です。
洗面ドレッシングはパナソニック CLineです。

T様邸 洗面完成


バスルーム完成写真です。
パナソニックバス ココチーノ、壁柄と浴槽はピンクで統一されました。
ピンクのバスルームって結構人気があるんです。癒しの色ですかね?(笑)

T様邸 バス完成 T様邸 バスタブ


このリモコンは暖房換気乾燥機用とエコキュート用です。
暖房換気乾燥機からは流行のnanoe(ナノイー)イオンが飛び出しカビをキャッチしてくれます。また衣類乾燥もできるのでしっかり脱臭してくれる優れものです。

T様邸 バス乾リモコン T様邸 エコリモコン



これでリフォームが完成となる予定でしたが、実は問題が発生。
リフォーム初日に分かったのですが、トイレの壁にヒビが…。
施主様に確認すると前々からヒビがはいっていたことが判明。

ということでトイレのタイルをクロスと腰壁クリーンボード貼りに改装させていただく工事も追加いただきました。




こちらが今までのトイレです。向かって左側の壁にヒビがありました。
T様邸 タイルトイレ


便器を外してタイルを解体しコンパネで下地を整えます。
T様邸 トイレタイル外し後


腰壁、クロスを貼って完成です。
全てクロスにせず、途中まで腰壁ボードを貼ることによって水跳ねがあっても防水なので傷むもとがありません。またお手入れも簡単になります。

T様邸 トイレクロスタイル



これで全てのリフォームを完成させていただきました。
これからはエコキュートの体に優しいお湯、暖かいお風呂で気持ちよく癒しの空間をお楽しみ下さい。

キッチンに引き続き、

当店にオール電化リフォームをご依頼いただきありがとうございました。
まとばでんき  電話 0595(65)1133
          メール act15@nava21.ne.jp



名張市でキッチンのオール電化リフォームをさせていただきました。


こちらのお客様は、ご主人様でも料理ができるようにとガスからIHにお買換えをご検討いただいてました。しかし、電気温水器も年数が経ってきていたのとキッチンも痛みがでてきていたことからキッチンのオール電化リフォームをご提案させていただきご成約いただきました。

工期は10日間でした。
それではビフォーアフターをどうぞ。


<リフォーム初日>
初日は、内部養生とキッチンの解体工事、仮設キッチンの設置でした。


こちらが今までお使いのキッチンです。
換気扇はまだ新しかったのでそのまま使うことになりました。

Y様邸 旧キッチン

キッチンを解体します。吊り戸棚と換気扇もはずします。
Y様邸 キッチン撤去

外したキッチンを仮設キッチンに使い、給水、排水も配管しました。仮設キッチンはテラスに設け雨、風を防げるようにブルーシートで囲いました。これで工事中もお家で炊事していただけます。
Y様邸 仮設 Y様邸 仮設排水

仮設キッチンでは、当店のIHを設置し新しく変わるIHの使い方に
完成前から慣れていただきました。

Y様邸 仮設IH



<2~6日目>
2日目からは内部造作や塗装工事、内部配管などの設備工事となりました。

Y様邸 下地 Y様邸 下地2
Y様邸 下地3 Y様邸 下地4

クッションフロアも新しく、床下収納庫があった場所は動線上になるので位置を変更させていただきました。
Y様邸 旧cf  Y様邸 新cf
Y様邸 床下収納



<7日目>
エコキュートの取付工事とシステムキッチンの設置となりましrた。

こちらが今までお使いの電気温水器と追い炊き用の風呂釜、浴室リモコンレバーです。

Y様邸 電温 Y様邸 風呂追い炊きレバー

配管やリモコンコード、電源等は全てスリムダクトに収めます。
Y様邸 スリムダクト

エコキュートの完成写真です。浴室リモコンも新しくなりました。これからはボタン一つでお湯張り、追い炊きができます。
Y様邸 エコ完成 Y様邸 風呂リモコン



<8日目>
8日目は、システムキッチンの組立てです。

キッチン完成写真です。今までお使いだった換気扇が違和感無くついています。
キッチン廻りはタイル貼りからキッチンパネルになったので目地の汚れや痛みもなくお手入れも簡単に。

Y様邸 キッチン完成 Y様邸 換気扇

ご覧の通りパナソニックキッチンは収納がたくさんできるので、キッチンにモノが溢れることがなくいつもキレイなキッチンに。
Y様邸 キッチン引き出し

ビルトインIHクッキングヒーター。火を使わず安全に調理をしていただけます。
IHにはロースターもついており焼き魚も自動コース両面焼きでおいしく出来上がります。

Y様邸 IH Y様邸 IHロースター



<9、10日目>
クロス貼りやコンセント、家具移動をして仕上げの仕事となりました。
が…。
私は体調を崩しお休みをいただくことになってしまい写真が撮れてません。
申し訳ないです。


という事で完成させていただきました。
また、追加注文でキッチンの隣にあるリビングのフローリングを新しく重ね貼りを
させていただくことになりました



完成後には施主様より、
「エコキュートになって風呂自動でお湯張りができるようになってすごい楽です。」

「主人が台所に立ってIHを使ってくれるようになった。」


と、お喜びの声をお聞きしました。
ありがとうございます。

これからは、ご夫婦一緒に台所に立って楽しい毎日をお過ごし下さい。



当店にオール電化リフォームをご依頼いただきありがとうございました。
まとばでんき  電話 0595(65)1133
          メール act15@nava21.ne.jp




名張市でキッチン、バスのオール電化リフォームをさせていただきました。

こちらのお客様は、お風呂が痛んできていたのでオール電化リフォームをご検討いただいてました。そこで、この際ということでキッチンもリフォームさせていただく事に。

大掛かりなリフォームでしたがご家族皆様からご満足のお声をいただきました。
ありがとうございます。

工期は15日間のリフォームとなりました。
それではビフォーアフターをどうぞ。



こちらが今までお使いのキッチンです。
当初は吊戸はそのままお使いいただく予定でしたが、キッチンが新しくなったのを見ていただいて吊戸も追加注文いただきました。


<before>
O様邸 旧キッチン O様邸 旧吊戸

<after>
O様邸 キッチン O様邸 IH

O様邸 台所リモコン


新しいキッチンは薄いイエローで統一されました。ガスコンロからIHクッキングヒータになり、危険なくなり安全に調理していただけます。また、IHはガス使用時に比べ上昇気流が発生しない為に調理時に周囲が汚れることがありません。お掃除も楽々。
またエコキュートのリモコンを取り付けました。




こちらが今までお使いのお風呂です。

<before>
O様邸 旧バス

<after>
O様邸 バス O様邸 バス照明

O様邸 風呂リモコン

新しいお風呂は、まさに一日の疲れを癒すリラックス空間へと大変身。
エコキュートで一晩寝かせたお湯のお風呂は滑らかになりお肌にとても優しくなりました。
台所リモコンでワンタッチでお湯張りができます。
浴室内が明るくなるようにダウンライトを取り付けました。




こちらが今までの洗面所です。

<before>
O様邸 旧洗面所

<after>
O様邸 洗面所 O様邸 棚

O様邸 風呂ホース収納コ O様邸 風呂水ホース収納コ2

洗面所も浴室と同じカラーをお選びいただきました。洗面台にはたくさんの収納がありますが、大家族ということで壁面を有効活用し、埋め込みの棚を左右に作成しました。
また台所近くに洗濯機があるお家でしたので、風呂の残り湯を使うことが今まで困難でした。
そこで床下にホースを通し、洗面所の床下に専用の収納庫を作成。
これでいつでも容易にお使いいただけるようになりました。




お家の中からガスがなくなりオール電化住宅に。

<before>
O様邸 ガス給湯器

<after>
O様邸 エコ



これからはご家族皆様で快適なエコ生活をお過ごし下さい。


当店にオール電化リフォームをご依頼いただきありがとうございました。
まとばでんき  電話 0595(65)1133
          メール act15@nava21.ne.jp

奈良県宇陀市で台所のオール電化リフォームパナソニック 全自動お掃除トイレ アラウーノを取付けさせていただきました。

前々からオール電化に興味を持たれていて、ご相談いただきました。

「オール電化を導入されるのであれば、台所もキレイにリフォームしませんか??」と、ご提案させていただき、お決めいただきました。

リフォームをさせていただくにあたり、パナソニック大阪ショールームにてご一緒にプランニングさせていただきました。

全工程は2日間で完成いたしました。

それではビフォーアフターをどうぞ。


<初日>

今までお使いのキッチンです。
台所邸 旧キッチン   台所邸 旧キッチン2



卓上用のガスコンロでした。
台所邸 ガスコンロ



まずは解体です。
養生は徹底的に行います。
台所邸 養生   台所邸 養生2



解体後の写真です。
キッチン、吊戸棚、換気扇フードを外しました。
台所邸 解体後   台所邸 解体後2



吊戸棚を外したところにコンパネを貼って下地面を調整します。
台所邸 下地



こちらが、今までお使いのガス給湯器です。
エコキュートになると、貯湯タンクとヒートポンプユニットがつくため
横のエアコンの室外機は2段置き台を使いまとめて配置します。
台所邸 ガス給湯器



今までの分電盤です。
台所邸 分電盤
ブレーカの余りが2箇所あるので、エコキュートとIHクッキングヒータの専用回路に使います。



専用回路を引っ張るためには天井裏を配線します。
その為に天井裏への点検口を一つ作らせていただきました。
台所邸 点検口
何かあっても点検できるようになりました。


新しいキッチンには、家電収納がつくのでそちらの専用回路を子分電をつくり設けます。
台所邸 子分電



もともとの引き込み線が8mmで細く容量が足らないので
1次側、2次側共に、14mmに張替えします。
台所邸 14   台所邸 14-2

台所邸 メーター



各々の電線は天井裏から壁の中の隠蔽配線はできないので
露出配線となり、CD管に入れて配線しました。
台所邸 配線穴   台所邸 露出配線

台所邸 露出配線2



今度は、新しいキッチンの寸法に合わせて
床に配管をあげてきます。
まず、給水、給湯、そして、排水位置を変更しました。
台所邸 配管



こちらは、食器洗い乾燥機専用の給水、排水です。
台所邸 食洗用



このような感じです。
台所邸 配管3



キッチン上につくるコンセントと、IHクッキングヒータの専用回路の配線です。
ブラブラしないよう養生テープでとめておきます。
台所邸 コンセント


これで明日のキッチンの組み立て準備完了です。

次に床下からエコキュートまでの配管準備です。

基礎部分に配管穴をあけ、電源と共に通します。
台所邸 エコ配管



それから、お風呂の追い炊き用の配管も
同じように基礎に穴をあけ通します。
台所邸 追い炊き


キッチンの方はこれくらいで終えて、次にトイレです。

こちらが今までのトイレです。
台所邸 旧トイレ



こちらが今までのリモコンです。
台所邸 旧リモコン



便器、リモコンを取り外し、床フランジと止水栓を取り付けます。
排水は壁から22cmだったので、標準タイプのフランジを適用します。
台所邸 フランジ



アラウーノ本体とリモコンを取付て完成です。
台所邸 アラウーノ   台所邸 リモコン



これからトイレのお手入れは軽減します。
台所邸 泡



初日はココまでで終了させていただきました。
明日は、キッチンの組み立てとエコキュート据付で完成予定です。


<二日目>

キッチン組み立てとエコキュート据付の同時進行です。

まずは、キッチン組み立ての様子です
台所邸 キッチン組み立て



吊戸棚の取付です。
台所邸 キッチン組み立て2   台所邸 キッチン組み立て3



形になってきました。
台所邸 パネル前



吊戸棚(ウォールユニット)はソフトダウン付きです。
台所邸 ソフトダウン



今までのタイルのところにはキッチンボードを貼っていきます。
台所邸 キッチンパネル



エコキュートを取付けます。
台所邸エこキュート



昨日床下から出しておいた配管はダクトに収めます。(劣化防止)
台所邸 ダクト   台所邸 ダクト 2



風呂釜アダプターの取付けです。
もともと風呂釜がついていたので大きな穴があいていました。
この穴を利用して取付けます。
台所邸 風呂釜アダ   台所邸 風呂釜中



この大きな穴はアルミプレートで塞いでしまいます。
もちろん縁はコーキング処理しています。
台所邸 アルミプレート



追い炊き配管もダクトに収めました。
台所邸 追い炊き



台所リモコンを取付けました。
台所邸 台所リモコン



風呂リモコンの様子です。リモコンの線は塩ビパイプで露出配線しました。
台所邸 風呂の様子   台所邸 リモコン線



ガス管は撤去してしまいます。
台所邸 ガス管   台所邸 ガス管2


台所邸 ガスのあと   台所邸 ガス管あと



換気扇フードの外側はベントキャップとアルミプレートで作成します。
こちらもコーキング処理はしっかりと。
台所邸 ベントキャップ



キッチン完成写真です。
正面からのビュー。
台所邸 完成   


斜めからのビュー。
台所邸 完成3   台所邸 完成2



キッチンには家電収納をつけさせていただきました。
炊飯器やポットを収納し、炊き上げに入ると自動的に蒸気を吸い取ってくれます。
台所邸 家電収納



エコキュートの完成写真です。
台所邸 エコ完成


ヒートポンプユニットはエアコンの室外機と
2段置き台に載せました。
台所邸 エコ完成2



ヒートポンプへの配管もカバーしてあります。
台所邸 ヒーポン



今までお使いだったキッチンの吊戸棚は、
別の場所に取り付けさせていただき、再利用いただきました。
台所邸 吊戸再利用



また、風呂場のカランが水漏れをおこしタイルに青錆びがついていたので
パッキン交換で一緒になおさせていただきました。
台所邸 風呂カラン



工期は予定通り2日間で引渡しさせていただきました。

奥様、これから新しいキッチンで今まで以上においしい食事を作って下さいね。
快適な省エネオール電化生活をお楽しみ下さい。

当店にオール電化リフォーム、アラウーノ取付

けをご依頼いただきありがとうございました。













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。