太陽光発電を中心に施工写真を掲載しています。太陽光発電は地域に密着しアフター万全の当店にお任せ下さい!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
名張市でパナソニック エコキュート 370Lと据置型IHクッキングヒーターのオール電化工事とアラウーノ取り付け工事をさせていただきました。


こちらのお客様は、ガス機器の年数が経過していたことと
ガスは危険な面が多いので子供さんから安全な電化生活を
すすめられたこともありオール電化にされました。



あわせて、トイレも節水の自動お掃除トイレ「アラウーノ」
お取替えいただきました。



それではビフォーアフターをどうぞ。

今までお使いのガスコンロです。
30年近くお使いいただいていたのですが、とてもキレイです。

T ガスコンロ


ガスコンロを撤去します。
ガスメーターを撤去してもらってからガス管も外します。

T コンロ撤去 T ガス管



奥側面にIH専用コンセントをつくります。
T IH電源



IHとエコキュートの専用電源工事は、点検口や床下収納から配線します。
T 天井 T 床下

T ブレーカ




IHは床下を配線し、エコキュートは天井裏から壁面を配管しました。
もちろんアース工事もしっかりします。

T 電気工事




電気工事が終われば、IHを据えます。
これでIHは完成です。

T IH完成

ちなみに、IH用バックガードは既製ものでははまらなかったので
社長が自作しました。キレイに仕上がってます。



次はエコキュートです。


今までのガス給湯器と風呂釜です。
T ガス T ガス2



撤去していきます。
T 撤去2 T 撤去



同時にガス給湯器のあった場所から、エコキュートを設置する場所まで
給水、湯配管を埋設しておきます。

T 埋設 T 埋設2

T 埋設



エコキュートとヒートポンプユニットをつなぐ追炊き配管や
風呂配管、リモコンコードや操作線はダクトにおさめます。

T ダクト T ダクト2

T ダクト3



エコキュートを据えて接続していきます。
T エコ設置 T エコ接続



台所、浴室リモコンをそれぞれ交換します。
今まで台所リモコンはキッチン裏の勝手口にリモコンがついていました。

操作性向上のため台所へと移動させていただきました。

T 風呂リモコン  T 風呂リモコン2

が、移動したリモコン撮り忘れました…。
T 台所リモコン



ヒートポンプユニットを接続します。接続部までしっかりとカバー。
T ヒーポン接続 T ヒーポン 



エコキュートの接続を終え試運転を行えばオール電化工事完成です。
キレイに仕上がると疲れも吹っ飛びます。

T 接続終了 T 完成



もう時間は夕暮れ。
残るはトイレ アラウーノです。急ぎます。

便器とフランジを取り外し、リフォーム用フランジを取り付けます。

T フランジ



フランジと床面との間に隙間が生じてないか確認し、念押しにコーキングを打ち込みアラウーノを取付完成です。
T アラウーノ


これで全ての工事が終了しました。
なんとか夕方には終わらせていただき良かったです。
夕食はIHで、お風呂もエコキュートのお湯で入っていただけました。

オール電化で節電、節水、アラウーノで節水と1日でエコ住宅になりました。
これからはうまく節約して下さい。

ECO活動に参加いただきありがとうございました。
皆さん一緒に地球温暖化を防止しましょう。



当店にオール電化、アラウーノ工事をご依頼いただき
ありがとうございました。
まとばでんき  電話 0595(65)1133
          メール act15@nava21.ne.jp


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。