太陽光発電を中心に施工写真を掲載しています。太陽光発電は地域に密着しアフター万全の当店にお任せ下さい!!
名張市でパナソニック エコキュート 370Lパナソニック IHクッキングヒーターオール電化工事をさせていただきました。

こちらのお客様は、先日アラウーノ取り付け工事でご紹介させていただいた方で、
今回はオール電化工事のご紹介です。


それでは、ビフォーアフターをどうぞ。


こちらが今までお使いのガス給湯器です。
A様邸 ガス給湯器   A様邸 給湯器廻り

ガス給湯器の横には生ごみ処理機が置いてあったので、
場所を移動させていただきました。
黒いホースは屋根にのせてある、ソーラーのホースです。
ソーラーは、後日外させていただきます。


地が土なので基礎からつくります。
工事当日では間に合わないので前もってセメントします。
A様邸 基礎

家の基礎に鉄筋を打ち込み強度を高めます。
また、水、湯、排水用の配管を入れて一緒に固めておきます。



ヒートポンプの排水用です。

A様邸 ヒーポンドレン



工事当日には、基礎が完成しています。
A様邸 基礎3



まずは、給湯器を外します。
A様邸 給湯器外し後



風呂の追い炊き管です。
A様邸 旧追い炊き配管



エコキュートを据えるまでに、電気工事をしてしまいます。
分電盤からエコキュート専用電源とIH専用電源をひく工事です。
エコキュート用の電源は、隠蔽配線ができなかったので露出配線です。
A様邸 電気工事2



IH用の電源は、床下を配線します。
A様邸 電気工事3



ブレーカの余りがなかったので、エコキュートとIHの回路二つを
増設しました。
A様邸 ブレーカ



こちらは今までお使いのガスコンロです。
A様邸 ガスコンロ



ガスコンロを外して、ガス管も撤去します。
A様邸 ガスコンロ外し後   A様邸 ガス管



見える部分のガス管を外しました。外したところには、栓をしっかりしておきます(床下)。
A様邸 ガス管撤去後   A様邸 ガスめくら



IHのコンセントです。床下からあげてきました。
こちらも配線が見えるのでモールでカバーしました。
A様邸 IH電源



IHクッキングヒータが完成しました。
A様邸 IH完成



台所リモコンを取り替えます。
A様邸 旧台所リモコン
          ↓↓↓
A様邸 台所リモコン



風呂リモコンも取り替えます。
A様邸 旧風呂リモコン
          ↓↓↓
A様邸 風呂リモコン



電気工事が済めばエコキュートを据え配管をつなぎます。
A様邸 エコ配管



ヒートポンプへの配管や、追炊き配管はダクトに収めて劣化を防ぎます。
見た目もきれいですっきり。
A様邸 配管



エコキュート本体の転倒防止金具を壁面に取り付けます。
A様邸 転倒防止



ヒートポンプユニットは今までのガス給湯器のあった場所に置きました。
A様邸 ヒーポン



はい。完成です。
A様邸 エコ完成   A様邸 エコ完成2


今日からオール電化の良さを実感してください。


当店にオール電化工事をご依頼いただき、あり

がとうございました。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://act15matoba.blog38.fc2.com/tb.php/32-8489ab9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
